名古屋でオススメのパーソナルトレーニング・トレーニングジム・プライベートジムを徹底的に紹介します

食事制限は自己判断ではなく、トレーナーに必ず相談しよう

パーソナルトレーニングを行う上で筋力トレーニングと同じように重要なトレーニングが食事です。

基本的に筋力トレーニングだけではダイエットにしても筋力アップにしても不十分です。

効果を最大限に引き出すには最適な食事が重要と言えます。

ただ、トレーニングやダイエットの為の食事は本当に難しいと言えます。

一般的には焼肉やラーメン、ケーキ等美味しいものは大敵と言われていますが、それは食事制限を行う人によるので、必ずしも全く食べてはいけないわけでは有りません。

逆におかゆだけ食べていれば良いのか?と言えばそれも違います。

一言で食事制限と言っても千差万別なので一筋縄には行きません。最適な食事制限はトレーナー指導の元で行うべきでしょう。

ここでは間違った判断をしないように食事制限の注意点やメリットについて紹介したいと思います。

食事制限の注意点

体重を落とす時にまず行うことと言えば食事制限ですよね。食事制限を行えばほぼ体重は落ちていきます。逆に言えば食事制限をしていないから体重が増えていると言う事です。

食事制限は誰でも行うことが出来ますし、今ではインターネット等で簡単にカロリー計算が出来るようになりましたよね。

1日に食べた食事メニューを登録することで摂取カロリーが計算出来ます。

あとは自身の体重と運動状況から大凡の消費カロリーが計算出来るので「(摂取カロリー)-(消費カロリー)」がマイナスになっていれば体重は落ちていきます。

食事制限を行う上で気をつけなければならない点がいくつかあるので紹介します。まずは「バランスの良い食事を心がける」と言う点です。

これは食事制限を行う上で最も気をつけなければなりません。バランスというのは3食しっかり食べることはもちろん栄養素についても偏らないように気をつけます。

特に体重を落とす為に炭水化物を全く摂らないと言った人も居ますがこれは逆効果ですので注意してください。

他にも注意点として「間食を避ける」「寝る前に食べない」「脂質を避ける」と言ったことが挙げられます。

これらはダイエットと対になっているとような注意点なので改めて言う程の事ではありませんが、この注意点が守れないから体重が落ちないと言う事を念頭に置いておきましょう。

特に食事制限をしているときに脂質(チョコレートやスナック菓子)を摂ってしまうと全て脂肪として蓄えられてしまいます。

これは体内にエネルギーを確保すると言う人間の構造上の問題もあるのですが、摂取カロリーが少ないのに体重が落ちないと言う人は食事の内容や時間に注目してみてください。

自己判断で陥りやすい食事制限の罠とは

自己判断で食事制限をした際に最も陥りやすい罠が「リバウンド」と「肉割れ」です。特にリバウンドに関しては顕著に現れるので注意が必要です。

食事制限を行う際に最も重要なことは、ある程度時間を掛けてゆっくり行うことです。急激に体重を落としたい場合は運動量を増やし食事については大幅に制限しない事です。

キツイ食事制限をしてしまうとその反動でドカ食いに走りがちです。リバウンドの原因は「我慢の解放」によるものとされていますが、急激な食事制限を行うことで大きな我慢を強いられます。

目標を達成して我慢が解放されるとそれまでに抑えてきた食欲が一気に溢れ出しリバウンドへ繋がります。

これまでの統計上のデータを見ても急激な変化はV時回復することが多く一旦痩せても直ぐに元に戻ってしまうので注意が必要です。

また、急激な食事制限によるダイエットは肉割れと言って太っていた頃の名残でお腹周りの皮がダブついてしまう人も少なくは有りません。

肉割れについても徐々に体重を落とすことで多少ですが効果がある為、長期プランでダイエットを計画する事が重要と言えるでしょう。

食事制限を相談するメリット

ここに紹介した通り、食事制限を自己判断で行ってしまうと幾つものデメリットがあると言えます。

特に怖いのが心臓疾患を始めとする健康被害です。食事制限により体に必要な栄養が足りなくなる事で様々な健康被害を受けてしまう可能性があります。

よく太っているとどこかしら悪いと聞くかもしれませんが、太っていても痩せていてもその体で生活をしてきたと言う事は現状その体を作った食事がベストとも言えるのです。

その食事を変えるわけですから自己判断せず専門家へ相談することが望ましいと言えます。

パーソナルトレーナーに食事制限を相談するメリットは、これまでに紹介したような注意点に対応しつつ安全で確実にトレーニングを行える点が挙げられます。

特にパーソナルトレーナーは安全に体重を落とすスペシャリストです。インターネット等を見れば食事制限に関する情報は沢山入手出来ますが、情報自体多種多様です。

その状況において「自分に最適な食事制限」を判断することは非常に難しいのです。

食事制限をする際は安全面や確実性を考慮し、自己判断で行うのではなく必ずトレーナーに相談しましょう!