名古屋でオススメのパーソナルトレーニング・トレーニングジム・プライベートジムを徹底的に紹介します

名古屋でパーソナルトレーニングジムを選ぶときに知っておきたいこと

名古屋は国内でも屈指のパーソナルトレーニング地域と言えます。これはトレーニングを行う環境や希望者が多い点が挙げられる為です。ジムの数が多いと選ぶ方は大変です。パーソナルトレーニングの利用料金は一般的なジムに比べるとかなり高額になっている為、慎重に選びたいですよね。

気になる点としては、パーソナルトレーニング希望者が多すぎてジムに空きが無いと言う点と分母が多くなる分失敗者も出てきてしまうと言う点です。

失敗に関してはジムだけの責任ではなく利用者の取り組み姿勢にも寄るのですが、高いお金を払って通っている以上どんな状況でも成功へと導いてくれるのがより良いパーソナルトレーニングジムと言えます。

では、そのような良いパーソナルトレーニングを選ぶときに知っておきたい事とは何でしょうか?

実はジムを選ぶ際に知っておきたい事は沢山有りますが、その中でも3つのポイントに絞って紹介したいと思います。

ここで紹介する3つのポイントは押さえているパーソナルトレーニングジムを選ぶと良いでしょう。

更にプラスαがあると良いと思いますが、3つのポイント以外にマイナスに感じるポイントがあった場合でもこの3つを押さえておけば一先ずは安心して通えると言えます。

運動をあまりしていない人でも対応しているか

パーソナルトレーニングジムは一般的なジムに比べるとかなりハードなトレーニングになっています。

ハードなトレーニングに加えて適切な食事メニューが成功の鍵になります。

ところが利用者からすれば、必ずしもそのメニューをこなせるとは限りません。特に学生時代あまり運動をしてきていない人や、運動部での経験があった場合でもここ数年きちんとした運動をしていないという場合もあります。

そう言った運動をあまりしていない人でも対応しているパーソナルトレーニングジムを選ぶようにすると良いでしょう。

これまで運動経験が豊富であれば、ある程度ハードなトレーニングメニューをこなす事は可能だと思います。ハードなトレーニングメニューをこなせば当然結果も付いてくるでしょう。

気にしなければならないのが「怪我のリスク」です。運動をあまりしていない人は筋肉量が少ないだけではなく、筋肉が硬いのでいきなりメニューをこなそうとすると怪我をしてしまう可能性が有ります。

ですから、運動経験に応じてメニューを調整してくれるパーソナルトレーニングジムを選択するべきと言えます。

運動経験があまり無い人にはストレッチやヨガなどから指導に入ることが多いです。ここでも注意したいのがストレッチと言えども負荷を高めることは可能と言う点です。

ストレッチは美容や健康促進にも効果が有りトレーニングを行っていない人にも効果的です。そのため老若男女問わず恒常的にストレッチを行っている人は多いでしょう。

誰でも行うことが出来る運動なので軽視されがちですが必要以上に負荷を掛けてストレッチを行ってしまうと筋断裂や筋を伸ばしてしまう可能性が有ります。

これらの怪我は完治まで数ヶ月必要になる場合も多く、せっかくのパーソナルトレーニングが水の泡となってしまう可能性も有ります。

また、トレーニングは単純にマシンを使った筋力トレーニングだけではなく、狭い範囲とは言え体を激しく動かすサーキットトレーニングや体幹トレーニングなども行っていきます。

こちらも同様に負荷を掛けすぎてしまうと逆効果ですから、利用者の状況に応じて適切なメニューの提案が重要な選択項目と言えるでしょう。

部分痩せなどの個別メニューに対応しているか

パーソナルトレーニングでは体全体に対してトレーニングを行っていくことを基本としていますが、女性等には部分痩せなど特別メニューが人気となっています。当然目的は千差万別ですから、こう言った要望にも応えてくれるパーソナルトレーニングジムが良いでしょう。

特に女性の場合、胸を小さくせずダイエットを行いたいと言った要望やダイエットによる肌荒れを防ぎたいと言った要望も多く有ります。

普通にダイエットを行ってしまうと脂肪で出来ている胸も小さくなってしまう可能性が有ります。胸を小さくせずダイエットを行う為には胸の脂肪燃焼を極力抑える為に、胸を動かさないように運動することが望ましいと言われています。

メニューが提案された際に胸が動かないようなメニューであることを確認しましょう。また、自身としても胸が動かないようなスタイル(スポーツブラの着用等)で行うようにしましょう。

肌荒れについては女性だけではなく男性にも悩みの種と言えます。急激なダイエットはの場合食事メニューもかなり変わることになります。

基本的には胃腸に優しいメニューになっているのですが、最初の内は体に必要な栄養素が足りない事も有ります。その場合肌が荒れたり体調が崩れる可能性も有りますが、サプリメントを服用したり、トレーナーに相談して食事メニューを工夫する必要があるでしょう。

こう言った相談をトータル的に受け付けてくれるパーソナルトレーニングジムが理想的です。

これらの判断の要素として女性が多く通っているパーソナルトレーニングジムか?と言う観点を持つと良いでしょう。

女性の方が男性に比べると個別メニューの要望が多い為、参考になると思います。

続けられる食事メニューが提供されているか

パーソナルトレーニング後に重要になってくるのが食生活です。ほとんどの場合トレーニング期間中に変化していく体を見て、食事メニューに満足していく傾向にありますが、そもそも自身が継続して続けられる食事メニューかどうか?と言う点は大きなポイントとなるでしょう。

特に食事と言うのは毎日3食行いますから、トレーニング後も膨大な食事回数が待っています。トレーニング後に数十年と言う単位で実施出来る食事メニューかどうか?と言う点はよく考慮しましょう。

食べ物に含まれる成分は多種多様です。仮に食物繊維が必要となった場合、ごぼうやキャベツが有名ですが同じ野菜でもモロヘイヤやかぼちゃにも豊富に含まれています。

他にもきのこ類には豊富に含まれていますし、果物としてはイチヂクやカキ、その他では豆類にも豊富に含まれています。

ですから提案されたメニューに苦手な食べ物が含まれている場合でも他の食物で流用が効くことがほとんどです。

こう言った機転の効くトレーナーが所属しているジムがより良いと言えます。

是非、参考にしてみて下さい。