名古屋でオススメのパーソナルトレーニング・トレーニングジム・プライベートジムを徹底的に紹介します

名古屋にはパーソナルトレーニングジムが多い?

今現在日本は空前のパーソナルトレーニングブームとなっており、全国各地で多くのジムが設立されています。

その一方で、パーソナルトレーニングジムはどちらかと言えば都市圏に多いというイメージもまた未だに根強く存在しているのが実情です。

日本の大都市と言えばまず挙げられるのが東京、次いで大阪ですが、第三番目の都市として知られるのが名古屋です。

果たして名古屋もまた、他の地域と比べてパーソナルトレーニングジムの数は多いのでしょうか?

このページでは、名古屋のパーソナルジムは果たして多いのか、また名古屋のパーソナルジムに見られる特色や傾向などについて見ていきたいと思います。

それでは、早速見ていきましょう。

ジムの数が多いのは確か

事実として、名古屋には数多くのパーソナルトレーニングジムがあり、その数は市内だけでも30を超えると見られ、全国平均を確実に上回っています。

特に名古屋駅やその隣の栄駅といった駅の近くには多くのジムが軒を連ねており、その交通の利便性の高さゆえに仕事帰りなどに手ぶらで(トレーニング用品などを何も持たず)通うということも十分に可能となっています。

また、名古屋は地下鉄網が非常に発達している都市として知られていますが、このこともまた駅周辺におけるジム数の多さに影響を与えていると考えられます。

また名古屋のパーソナルトレーニングジムは営業時間も23時までと比較的夜遅くまで営業している傾向があり、これらも電車通勤をしている人が残業をした帰りにでも通うことができるようにするための工夫であると考えられます。

数の多さゆえにサービスも多様

名古屋市には数多くのパーソナルトレーニングジムがありますが、その数の多さに伴ってサービス内容・プランも非常に多岐にわたる傾向が見られます。

例えば名古屋市内では他のジムとの差異化を目的とし「女性専用」を謳ったジムが多い傾向があります。これは特に女性に的を絞ってユーザーを獲得するための戦略として見ることができます。

また料金に関してもジムによって大きく異なってくる傾向が見られます。

数の多さは必ずしもメリットばかりではない

これまで見てきたように名古屋は他の地域と比べてもパーソナルトレーニングジムの数が多く、サービス内容も多様化しているのでありますが、これは必ずしも利用者にとってメリットばかりとは言い切れない側面もあります。

例えば前述の通り、名古屋のパーソナルジムは料金面でもジムごとに大きな差異が見られるのですが、あまりに料金が安いジムでは充実した指導・トレーニングメニューが提供されないといったことが懸念されます。

またもう一つ重要なポイントとして挙げられるのがトレーナーの質の問題です。

名古屋のパーソナルジムに関する評判などでは、トレーナーの質に関して苦言を呈するような声も少なくないという実情があります。

もちろん大多数のジムはトレーナーに関しても一定以上のクオリティを保証しているのではありますが、その一方で無資格・未経験のトレーナーを直接指導に当たらせているというジムもまた少なくはなく、そういったジムではマニュアルに則った以上の指導をしてもらえない可能性が考えられます。

名古屋のパーソナルトレーニングジム選びは慎重に

もし名古屋でこれからパーソナルトレーニングジムを選ぶという場合には、単なる料金や場所的な利便性だけで判断をするのではなく、ジムのウェブサイトなどを見て慎重に検討をすることをおすすめいたします。

例えばウェブサイト上で「返金保証制度」などが謳われているジムの場合、万が一ジムに通ったにも関わらず目標とする数値が達成されなかった場合には返金対応がされるということであり、ジム側としてはそれだけ指導内容に自信があるということでもあります。

名古屋でジムを選ぶ際には、こういった返金対応の有無なども一つのポイントとして抑えておくと良いかもしれません。