名古屋でオススメのパーソナルトレーニング・トレーニングジム・プライベートジムを徹底的に紹介します

パーソナルトレーナーが運動に必要な理由

ダイエットをしようと決意し、健康器具を買ってはみたもののうまくいかなかった経験はありませんか。

ダイエットは一人で行うのはなかなか難しいものなのです。そんな時助けになるのがパーソナルトレーナー。

こちらの記事ではパーソナルトレーナーが運動に必要な理由について解説します。

パーソナルトレーナーが必要な理由

それではまずはパーソナルトレーナーが必要な理由を見ていきましょう。

自分のペースや状況に合わせてトレーニングプランを考えてくれる

マンツーマンで行うパーソナルトレーニングだからこそ、大勢に向けられたトレーニングプランよりもはるかに質の高いトレーニングを行うことができます。

グループレッスンの場合はトレーニングについていけるか不安ですが、パーソナルトレーナーとマンツーマンならそんな心配はありません。

また、仕事が忙しくてなかなかジムに通えないこともありますよね。

そんな時には家でもできる軽いトレーニングなどを提案してくれます。

一人一人の状況に合わせて臨機応変に対応してくれるのがパーソナルトレーナーです。

時間の融通をきかせられる

大人数で行われるジムのレッスンなどは時間が決められており、自分が予定を合わせなければ通うことができません。

しかしパーソナルトレーニングならトレーナーの都合さえつけられればトレーニングを受けることが可能。

ジムによっては本来の営業時間以外でも融通をきかせてくれるところもあります。自分のライフスタイルに合わせて無理なくトレーニングに打ち込めるでしょう。

不安や疑問を相談しやすい

専属のパーソナルトレーナーはトレーニングの度に顔を合わせ、回数を重ねるごとにより厚い信頼を置ける存在になるでしょう。

理想の体型を得るためのトレーニングは楽しい時ばかりではなく辛いこともあります。

しかし信頼の置けるパーソナルトレーナーであれば不安や疑問を気兼ねなく相談することができます。個人的に連絡を取れるようであれば、トレーニングの時間以外でも相談に乗ってくれるでしょう。

パーソナルトレーナーと二人三脚でトレーニングを行うことは、ダイエットの成功率を上げる要素にもなるのです。

食生活の面まで管理できるのはパーソナルトレーナーだけ

パーソナルトレーナーによっては栄養管理士の資格を持っている人もいます。

適切な食事指導を行ってくれるのもパーソナルトレーナーが必要な理由です。

ダイエットにおいて運動はとても重要ですが、それに加えて食生活を改善していくこともまた同じくらい重要。

パーソナルトレーナーはどのような食生活がダイエットに効果的で、より理想の体型に近づけるのかを知っています。

パーソナルトレーナーの選び方

「どのジムに通うのか」は非常に重要ですが、「どのパーソナルトレーナーを選ぶのか」も忘れてはいけない重要なポイントです。

こちらの項目ではパーソナルトレーナーの選び方を紹介します。

キャリアや資格を確認する

パーソナルトレーニングジムによっては、在籍しているトレーナーのキャリアや資格などを公開しているところもあります。

有名な体育大学を卒業していたり、栄養管理士の資格を持っていたりすればそれだけで安心してトレーニングを任せられます。

パーソナルトレーニングジム選びの基準にもなりますので、ぜひしっかりと確認しましょう。

実際に体験トレーニングを受けてみる

気になるパーソナルトレーナーがいれば、実際に体験トレーニングを受けてみることをおすすめします。

体験トレーニング予約の際に「このトレーナーが気になるのでこの人に担当してもらえませんか」と伝えれば対応してくれるジムもあるかもしれません。

もし無理だったとしても同じジムに在籍しているトレーナーなら似たような実力を持っているので、参考にすることができます。

ジムの雰囲気が自分に合っているか実際に肌で感じられるのも体験トレーニングを利用するメリットです。

まとめ

いかがでしたか?パーソナルトレーナーが運動に必要な理由を解説しました。

二人三脚でパーソナルトレーナーとトレーニングを行えば、きっと満足できる結果が得られるでしょう。パーソナルトレーナーの力を借りて、理想的な体型を手に入れましょう。