名古屋でオススメのパーソナルトレーニング・トレーニングジム・プライベートジムを徹底的に紹介します

パーソナルトレーニングは「料金が高いから効果も高い」ではない

パーソナルトレーニングが効果が高いと言うことはもはやほとんどの人が知っていることでしょう。

短期間で確実に成果を挙げたいと思ったらまずはパーソナルトレーニングが思い浮かぶようになりましたからね。

ただ、料金が高いと言う点だけはネックになっていると思います。中にはパーソナルトレーニングは料金が高いから効果も高いと考えている人も少なくはないようです。

ただ、きちんとパーソナルトレーニングの事を理解するとそうではないことが分かります。

何故、パーソナルトレーニングが効果が高いのか?と言った疑問を解消していきたいと思います。

パーソナルトレーニングの効果が高い理由

パーソナルトレーニングの効果が高い理由はハッキリしており、それは「徹底したトータルトレーニング」にあると言えます。

パーソナルトレーニングで指導を受けるのは筋力トレーニングだけではなく食事、メンタル、睡眠等、実に豊富です。言い換えればトレーニング実施期間はほぼ全てを徹底的に管理されていると言っても過言ではありません。

もちろん本当に束縛しているわけではありませんが、食事メニューや睡眠時間等私生活の一部を毎日報告しますから、実態は変わらないかもしれません。

ただ、この徹底管理こそが成功の鍵になるためパーソナルトレーニングを受ける上では避けて通れません。

想像してみて欲しいのですが、自分一人でトレーニングを行ったとき自分の目標とする成果を得るまで具体的なプランを立てることが出来るでしょうか?

学生時代からトレーニングに関する経験があれば別ですが一般的な人にはまず出来ません。

そもそもトレーニングに関する知識が無いですし、都度状況に合わせてメニューを変えて行く事など不可能に近いでしょう。

それから一番難しいのが食事です。筋肉を付けるためにはたんぱく質を摂り、ダイエットの為には糖質、脂質を控えると言う事は何となく知っているかもしれませんが、具体的にたんぱく質が多い食べ物って何?糖質や脂質があまり含まれていない食べ物って何?と聞かれてスラスラ応えられる人は稀です。

特に単体でたんぱく質が多い食べ物がわかってもどのように調理してどの程度の量を食べれば良いのかわかりません。

また、食べモノの組合せや食べる順番によって吸収される量に大きな違いが出ることを知っている人も少ないでしょう。

更に付け加えると、トレーニングには必ずと言って良いほど停滞期が発生します。

これは人間の構造上の問題でもあるのですが、トレーニング開始から1,2週間は目に見えるような違いが現れても次の1,2週間全く変化が見られない時もあります。

トレーニング期間に合わせて負荷を上げてきてもこの状態に陥る事がほとんどです。

こんな時でもパーソナルトレーニングならトレーナーがモチベーションを維持させる指導をしてくれます。

精神的な支えが有ることで我慢が効き壁を乗り越えていく人が多いのもパーソナルトレーニングの特徴です。

この様に多角的な視点から指導してくれるので、パーソナルトレーニングは自然に成果が挙げられると言えるのです。

パーソナルトレーニングの料金が高い理由

パーソナルトレーニングの料金が高い理由についても紹介しておきます。まずパーソナルトレーニングは完全予約制でトレーナーやジムを占有します。

一般的なジムの場合、同じ時間に10人20人と言う人がトレーニングを行うことが可能ですからある程度低価格な会費でも運営が成り立ちます。

また、パーソナルトレーニングの場合トレーナーを育成しなければなりません。

パーソナルトレーニングジムは一般的なジムではそこまで求められないスキルも求められます。食事やメンタルケアもしなければならないので、習得スキルは膨大です。

特にトレーニング理論や食事理論は日々進化しており、常に状況に合わせて効果的な方法を取り入れなければなりません。その為、教育や研修に掛かる費用も大きくなります。

これも全ては効果の高いトレーニングを提供する為と言えます。特にパーソナルトレーニングでは個人個人異なるメニューを提供しなければなりません。

これは人間の筋肉の発達スピードが個人個人異なる為です。全く同じトレーニングメニュー、食事を同時に複数人で行っても結果が異なります。

しかしながらパーソナルトレーニングでは期間が決まっている為、期間内に成果を挙げるにはそれぞれ別のメニューを行う必要があるのです。

パーソナルトレーニングの料金が高いのは、このようなメニューを提供出来るクオリティの高いトレーナーを確保する為と言えるでしょう。

パーソナルトレーニングは効果が高いから料金が高い!

「パーソナルトレーニングは料金が高いから効果も高い」のではなく「効果が高い指導を続けているから料金が高い」と言うのが答えだと考えています。

重要なのは高い安いではなく確実に効果が得られるか?ですよね。ジムの選択権はあくまでも自分にあるわけですし、成果と料金を天秤に掛けて判断すれば良いと思います。

いずれにしても指導内容や成果を鑑みるとパーソナルトレーニングにはお金を掛ける価値があると言うことではないでしょうか。